2018-03-22

2020年、スポーツ観戦は選手と同じ目線で楽しむ

先端映像技術を取り入れるオリンピック

4年に一度のウィンタースポーツの祭典、冬季オリンピック・パラリンピック。韓国・平昌で行なわれた今大会では、オリンピックで日本史上最多となるメダル獲得に沸いたのは記憶に新しい。

そんなスポーツの祭典では、現場の臨場感を伝えようと様々な先端映像技術が取り入れられるが、今大会で注目すべきはなんといっても"VR”の活用だろう。

オリンピックでのVRといえば、オリンピック放送機構(OBS)は2016年のリオデジャネイロ大会の際に史上初のVRコンテンツ制作を試験的に実施している。今大会ではホスト映像としてVRライブ配信も行なう初めての取り組みとなった。

NBCスポーツのほか、ユーロスポーツやNHKといったパートナーにVRコンテンツを提供。日本では「NHK VR」内でコンテンツを視聴できる。今回、OBSはインテルとともにVRコンテンツを制作した。インテルの「True VR」という多数のレンズを備えた専用カメラを用いて撮影。開会式・閉会式、アルペンスキー、スノーボード、フィギュアスケートなどの主要種目のライブ配信を行なった。

インテルは2024年までオリンピックの最高位スポンサーとなっており、今後の大会でもVRの活用が期待される。

どこでも、どこからでも見られる

平昌オリンピック・パラリンピックのように、近年ではテクノロジーが融合することによって新しいスポーツ観戦のスタイルが生み出され始めている。その動きは日本でも始まっている。

過去にIoT Todayでも報じたように、キヤノンは「自由視点映像」に取り組んでいる。自由視点映像とは、スポーツのプレイフィールドを取り囲むように配置した複数のカメラを同期して撮影し、そこから高精度の3D空間データを構築したもの。視聴者はその3D空間内で仮想カメラを動かすことで、フィールド内を自由に飛び回ったり、選手と同じ目線に立ったりといった様々な視点から好みの角度で映像を見られるようになる。これによって、あたかも視聴者はその場にいるかのような疑似体験ができるというものだ。

映像事例:Jリーグ公式戦(2016年11月3日:川崎フロンターレ対ガンバ大阪 神奈川県・等々力陸上競技場)

Free Viewpoint Video (CanonOfficial)

同様の「自由視点映像」はKDDIも撮影システムの開発に成功。KDDIではさらに、音のVRも可能にしたという。しくみは映像と同様で、複数のマイクを配して収録した音場の空間的な広がりを保持しつつ、任意の範囲にリアルタイムにズーム可能というもの。視聴者の視野合わせた音場の再現が可能となり、臨場感がさらに増すことだろう。

また、NTTドコモはJリーグとトップパートナー契約を結び、同社のAR/VRを使ったサービス開発を進め、全国約2400店のドコモショップとJリーグが連携したサービス提供を見据えて協力するとしている。これによって、例えば、ARグラスを用いることで、選手の心拍数や走行距離などのデータをリアルタイムに表示しながら観戦できたり、スタジアムにいなくとも、VRで臨場感あふれる映像を視聴できたりする。

日本のスポーツ動画を配信するジェイ・スポーツでは「J SPORTS VR」としてVR動画の配信を行なっている。選手目線でスポーツを観戦できる360度動画のほか、仮想空間内で巨大なスクリーンで観戦できる。また別途、他の人と一緒に観戦できるソーシャル機能も開発中とのことで、これが実装されれば友人や家族などと一緒に仮想空間内で盛り上がることができるようになるだろう。

ジェイ・スポーツが開発中のソーシャル視聴機能

スタジアムでもスマート化が進む

テクノロジーとスポーツの融合はスタジアムの中でも進む。ここ数年、米国を中心に「スマートスタジアム」が注目を集め始めているのだ。スマートスタジアムは、Wi-FiやBluetoothなど通信環境を備え、様々なサービスを観客に提供するもの。観客はインターネットはもちろん、試合の映像やチーム・選手の情報の配信などを閲覧できる。また、座席案内や自席へのフードデリバリー手配、トイレの混雑情報なども受け取ることができ、来場者が快適に過ごせるようになっている。

日本では、NTTグループが「NACK5スタジアム大宮」のスマート化を実施しており、高密度Wi-Fiを敷設。J1リーグの大宮アルディージャの試合では、国内初となる規模(1.5万人)に対するWi-Fiマルチキャストによるライブ配信などを行なった。

日本政府でも2016年6月に閣議決定した「日本再興戦略2016」の中で、スポーツ市場規模を2015年の5.5兆円から2020年までに10兆円、2025年までに15兆円へと拡大することを掲げている。その柱となる方針の1つに「スタジアム・アリーナ改革」をうたっており、今後ますますスタジアムのスマート化・サービスの多様化が進んでいくことが期待される。

観戦場所を問わずに進むスポーツ観戦とテクノロジーの融合。2020年の東京オリンピック・パラリンピックでは、さらに多くの観戦スタイルが我々を楽しませてくれるのかもしれない。

記事提供元

IoT Today
http://iottoday.jp/

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横浜市

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I▢TOP横浜とは、横浜市が2017年4月に立ち上げた横浜経済の強みである「ものづくり・IT産業の集積」を活かし、IoT等を活用したビジネス創出に向けた交流・連携、プロジェクト推進、人材育成等の場となる「IoTオープンイノベーション・パートナーズ」のことです。

株式会社NTTドコモ

様々なメーカーのIoT機器を一元的に管理、制御可能なIoTアクセス制御エンジン技術を、セミナーなどを通じて提供するとともに、実証実験施設として「IoTスマートホーム」を提供しています。また、IoT機器メーカーなどと協力し、IoTアクセス制御エンジン技術を活用した数多くのIoTサービスの創出を支援してまいります。

and factory株式会社

日本初のスマートホステル「&AND HOSTEL」のプロデュース経験とプラットフォームアプリ「&IoT」の開発実績を活かし、IoTスマートホームの居住者のユーザー体験設計と、居住者に便利に快適に生活してもらうためのアプリ開発を行っております。また、今後協業する企業との事業検討、企画を行い、実証実験から事業化を推進し、IoTスマートホームを普及させていく役割を担っています。

富士通コネクテッドテクノロジーズ

長年のスマートフォン開発で培ったセンシング技術、音声認識技術を応用し、居住者に健康な生活を送っていただくために、居住者の健康状態(ストレス、血管年齢、心拍数)を測定しアドバイスを提供するデバイスを開発を行いました。健康をアドバイスするエージェントデバイスをIoTスマートホーム内に設置しております。

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相鉄沿線での低未利用地を活用し、実証実験の場を提供するほか、相鉄グループの各事業との連携も含めて協力してまいります。相鉄グループは、”相鉄いずみ野線沿線 環境未来都市”「誰もが住みたい、住み続けたいと思える持続可能なまちづくり」に取り組んでいます。 今後も沿線の魅力や暮らしやすさを高める取り組みを関係者と一体となって実施してまいります。

凸版印刷

凸版印刷は、「住まいは、くらす人と対話する存在へ」をコンセプトに「トッパンIoT建材シリーズ」を開発しております。本プロジェクトでは、開発中のトッパンIoT建材シリーズをIoTスマートホームに導入し、さりげなく「見守り」、「居住者が家と対話」をしながら便利にくらすなど、建材としてストレスフリーな生活を支える検証をしてまいります。

foo.Log

自社サービスで蓄積した食事に関する膨大な記録データと東京大学と共同研究している最先端の画像解析技術を元に写真に写った食事メニューを推定する機能と食事に関連するアドバイスを提供する機能をIoTスマートホームに提供しています。今後はIoTスマートホームで蓄積した新たなデータから、IoT機器と連携した使いやすい機能の開発を進めて参ります。

資生堂

デバイスで操作できる化粧品吐出デバイスを設置し、他の各種環境センシングおよび生活行動ログ等との関連性を検討することで、美容のよい空間をづくりを目指してまいります。

グリーンブルー

環境調査、環境モニタリングで培った測定技術をベースに、各種測定器、センサーを用いて、IoTスマートホーム居住者の日常生活に伴う環境影響(PM2.5、CO2、VOC等)を測定し、収集データの解析・評価をしています。快適な住環境の創造に向けて、“空気”の視点から各社デバイスとの関連性を追究し、新サービスの創出に取り組んでまいります。

三和シヤッター工業

社会のニーズや生活スタイルに適応した商品をラインナップすることに積極的に取り組み、より良い未来の住環境づくりに協力したいと考えております。本プロジェクトでは各種デバイスで操作できる窓シャッターを提供しています。

SMK

これまでのコネクタ、タッチパネル、スイッチ、リモコン、RF通信モジュールなどの主力ビジネスに加え、最近の取り組みとして、パートナー様との協業やオープンイノベーションの推進によるIoT関連の新規事業創出を積極的に進めています。本プロジェクトでは、BLEを利用した「見守りセンサー」を設置し、お部屋にいる方の活動の有無や出入りをモニターするシステムをご提供しております。

アイホン株式会社

アイホンはインターホン専門メーカーとして、住まう人一人ひとりが快適で安全に過ごせるコミュニケーションシステムを提供しています。このプロジェクトではIoTスマートホームとインターホンがつながることで新たなサービスを創出し、魅力ある製品開発へ活かしてまいります。

株式会社アロマジョイン

世界初の香り制御装置「アロマシューター」の開発・製造及び販売

株式会社ニチベイ

当社は、ブラインド・ロールスクリーンと間仕切りの専門メーカーです。光と熱のコントロールを通じて「快適な住空間づくり」に取り組んでいます。本プロジェクトでは、当社の電動製品を様々な機器と連携することにより、窓まわりのIoT化に貢献してまいります。

株式会社フィッツコーポレーション

「豊かさが香るものづくり」をビジョンとし、オリジナルブランドのフレグランスアイテムの企画開発・販売、海外ブランドの日本正規代理店として輸入・販売を行う。現在約40ブランドを取扱い、百貨店からコンビニエンスストアまで幅広い流通展開が特徴。現在、「快適な眠り空間をサポートする香り」を杏林大学脳科学 古賀教授とともに、「眠りと香り」について被験者テストなどを通じて開発中。