2017-11-16

米国注目のパワフルウーマンが指摘する顧客視点。Currency of Time(時間通貨)を意識し、データから“魔法の時間”を引き出せ

マーケターは競争に明け暮れすぎて、顧客のことを忘れてしまったんじゃない?
AIの時代にも一番大事なのはそこですよ!

―Joanna Pena-Bickley(Thnkmachineの共同創業者兼CEO。11月からAmazonのデザイン・IoT部門長。ad:tech Newyork、2017年11月1日)

私はホッケーのファンではなかったの。ファンでは見えないことが見えるからと、私が選ばれたのね。既存ファンを拡大しないと、集客増は望めなかったから。私がまずやったのは顧客を知ることね。
―Heidi Browning Pearson(NHL CMO。ad:tech Newyork、2017年11月1日)

11月1日・2日に開催されたad:tech Newyorkでは、女性マーケターの登壇が目立ち、初日のキーノートセッションでは、顧客視点について厳しく注意が喚起された。

デジタルマーケティングのベースとなるデータ量が従来以上に爆発的に増加し、顧客にリーチしやすくなった今、逆に顧客の事を皆忘れてしまっている―。そんな危機感に満ちたイベントだった。

「人(顧客)にフォーカスせよ」「業界がただ儲かる事ばかり考えていては先はない」というメッセージが全ステージを通じて顕著に内包されていたし、また直接発信された。そしてネクストステージはマーケティングの本質回帰から始まるというスタンスが明確に示された。

日本の広告業界も非常に近い課題を抱えている。そこで、本稿では米広告業界のデジタルマーケティングへのスタンスが垣間見れた1日目のキーノートスピーチ及びセッションの要約を紹介しよう。

1日目、キーノートを飾ったのは、Thnkmachineの共同創業者兼CEO、11月からAmazonのデザイン・IoT部門のトップに就任したJoanna Pena-Bickley。パワフルウーマンとして現在米国でも最もアツい注目を浴びている一人である。

 

多くのマーケターは、顧客の事を忘れている。Currency of Time(時間通貨)を意識せよ

 

Joanna Pena-Bickley。Amazon.comへの参画もこの日発表された

Joanna Pena-Bickleyスピーチ要約
AIは産業革命のようなもの。人間からすると、ロボットに自らの仕事を奪われてしまう恐怖があるわ。
歴史は同じことは繰り返さないけれども、そこからヒントは得られるでしょう?

今できることは、過去のケーススタディから未来を予測すること。
一つ言えるのは、ビジネスのやり方が今まで想像しなかった方法になるということね。

第一次産業革命はコーヒーショップで、当日のスペシャリストが集まって、より良い世界を実現するために何をすればいいか話し合うところから始まったわ。
第一次産業革命を動かした力の源泉があるけれど、例えばこれを現在起きていることと比較してみたらどうかしら?

コミュニケーションでは印刷技術、乗り物では蒸気機関車、エネルギーでは石炭。
今の時代に当てはめると、コミュニケーションはIoT、乗り物ではドローンと自動運転、エネルギーはデータと言えるわ。

この新しい産業革命の中で、正しいデータを取らなければ人のインサイトは導けないけれども、そこでよりIoTが大きな力を発揮する時代となっているということね。
そして、現在の世界中の歴史的課題を解消し、新たに人々を啓蒙する力がAIね。

私たちは今、Twitter やFBのポストに気を取られていて、この課題を解決するために、自身の時間をリフレーミングする必要があるわ。つまり、マーケターは多くのポストを投下するのではなく、顧客に適した時間を考えてターゲティングし、情報が届けられなければならない。

多くのマーケターは日々の競争に気を取られ、顧客のことを忘れているかもしれない。将来を考えて新しいビジネスモデルを構築する際には、顧客をベースに考えることは必要不可欠であることを忘れてはいけない。

世界には情報があふれ、時間がどんどん足りなくなってきている。2.5quintillionのデータが毎日生み出されている中、考えなければならないのは「Currency of Time(時間通貨)」という視点ね。

情報があふれても、人の好奇心はやむことがない。正しく取得したデータで人の好奇心を引き出す魔法の時間を、AIによって作り出すことが求められているわ。

顧客の時間通貨を考えよ!!との指摘に、オーディエンスからシャッター音が一気に上がった。

今後は、こうして、人々の生活をより良くするための解決策が生みだされる。ヘルスケア、旅行(モビリティ)と言った分野で、ビジネスモデルの再構築にも活かせる。そんな中、BAIDUを例にとっても、中国が世界のどこよりもAIサービス利用国であることは注目に値することね。

そして、マーケターに求められるのは「Extraordinary Human Creativity」―デザインの力、アイデアとその実行能力。体験デザインにさらに注力しなければならない時代であることを、強く意識しましょう。

——-
続いては、データ活用でスポーツ界をリードするNHL(北米ナショナルホッケーリーグ)から、CMOのHeidi Browning Pearson、元ニューヨークレンジャーズの選手で現解説者のPat LaFontaine、元選手で現NHLのVPであるKevin Westgarthが登壇。Heidiもまた、MyspaceやMaccanでの活躍を通し、度々表彰を受けている注目のパワフルウーマンである。

 

ジェネレーションZ世代は、NHLのフルゲームを見ない。マルチスクリーンでハイライトを見るだけで満足

 

NHLのCMO、Hidi。音楽業界への貢献で殿堂入りも果たしている。

NHLのデジタルトランスフォーメーションセッション要約
―100年も続くブランドを革新していく方法は?
Heidi Browning Pearson(NHL CMO、以下「H」):私はホッケーのファンではなかったの。ボードメンバーは、あえてファンでない人を望んでいた。ファンでは見えないことが見えるからと。既存ファンを拡大しないと、集客増は望めなかったから。ただ、私がまずやったのは顧客を知ることね。

チケットブースでのチケット購入データからオンラインまで、リアルとデジタルから集まったビッグデータを集約して、アプリのメッセージやチケットレコメンドを適正にするというところから始めたわ。エージェンシーを始めパートナー企業と共にね。

ソーシャルメディアにもフォーカスしたわ。特にGenZについてはソーシャルでのコミュニケーションが不可欠だから。スタディーグループを始めとした調査から得た結論は、若者は、フルゲームを見ないということね。マルチスクリーンでハイライトを見るだけで満足なのよ。

また、チームをサポートするというより、選手をサポートする傾向があるわ。NHLとしてはもともと選手よりチームをサポートする傾向があるので、このギャップは大きな挑戦となったわ。ホッケーの慣習では、目立つのが好ましくないとされているの。ただファンが求めていることを提供することは不可欠だから、トライすることにしたの。

Pat LaFontaine(以下、「P」):選手はスポットライトを浴びることになれてないんだよね。チームがスポットライトを浴びる。ホッケーは人間を育ててくれるものとされていて、コミュニティがとても強い感じなんだ。

それで、世界中のコミュニティが欲していることを考えて、コーチ、選手、レフリー、ファンと一緒に8つのプリンシパル(カウンシルメンバーのようなもの)を作った。

余談だけれども、昨年は、そこから3人をローマに派遣して、ローマ法王と一緒に集会をした。ローマ法王もアイスホッケーがプレーする人間に、チームワークやハードワークなど、大切なライフレッスンをくれるものと言ってくれた。これはNHLにとってとても良い機会だったし、こういったことも重要なんだ。

―オーディエンスディベロップメントについての戦略は、グローバル視点も含めどうなっているのかしら?
Kevin Westgarth(NHL VP):コミュニティへの参加を促すのがまず第一だね (participation aquicition) 。
そして学校でのカリキュラム化や3日間の集中合宿などを行っている。ホッケーに興味を持ってもらうこと、プレーヤーを増やすことが目的なんだ。
6日・200ドルで参加できるお手頃な体験プログラムもある。経済的な理由からプレーができない家庭の子供にも、ホッケーのプレー機会をもってもらえるようにね。

―データからどんな活性化を行っているの?
H:シングルファンIDを作ったわ。それをもとに、パーソナライズしたメッセージやパーソナライズした体験をできるようにカスタムしているの。勿論クラブごとにアプリがあったりするけれど、NHL側が統括する形をとっているわ。

——-
NHLのCMO・Heidiは現在、さらに顧客拡大を呼ぶための様々なテクノロジーに注目しており、上記の議論の後は、注目のベンチャー企業が続々とステージに登場し、そこにHeidiがコメントを加えていくというステージが展開されていた。

今の時代だからこそ重要な顧客視点とそのインサイトの取り方を話したJoanna、その具体例として示されたNHLのデジタル改革、そしてそこに新たなベンチャーの種が絡んでいく。
顧客視点から展開されたビジネスこそが、優良なベンチャーの苗床となり、お互いに刺激し合いながら、業界活性化につなげていくということだろう。

ad:tech Newyorkでパワフルウーマンが明確に提示した未来図。これは、日本市場においても同様と言えるのではないだろうか。

【関連URL】
時間通貨について
NHL派遣団とローマ法王訪問について

蛇足:僕はこう思ったッス

米国の現場ではAI、音声データ、IoTの活用がどんどん進んでいる。ドローンも含め規制とか日本に比べると全然ハードル低いんで、活用スピードが速いです。その一方で、デジマ業界で起こったアドフロードに類似した問題が、さらに悪化するんじゃないかって、皆さんとっても気にしているんですね。だからしつこいくらいに顧客視点を持て、人を大事にせよと言っていました。そしてそんな米国よりAI活用の進む中国。ニッポンの僕らはどう?ブレーキばっかり踏んでいるけれど。
記事提供元

TechWave(テックウェーブ) #WAVE
https://techwave.jp

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横浜市

「未来の家プロジェクト」は横浜市が立ち上げた「I▢TOP(アイトップ)横浜」の個別プロジェクトの一つであり、IoTスマートホームを用いた実証実験を通じて、高齢者の独り暮らしや災害時の対応といった社会課題の解決や新規ビジネス創出を目指します。また、横浜市は本プロジェクトに協業していただける企業への呼びかけや実証実験の場の提供に向けた調整を行います。

I▢TOP横浜とは、横浜市が2017年4月に立ち上げた横浜経済の強みである「ものづくり・IT産業の集積」を活かし、IoT等を活用したビジネス創出に向けた交流・連携、プロジェクト推進、人材育成等の場となる「IoTオープンイノベーション・パートナーズ」のことです。

株式会社NTTドコモ

様々なメーカーのIoT機器を一元的に管理、制御可能なIoTアクセス制御エンジン技術を、セミナーなどを通じて提供するとともに、実証実験施設として「IoTスマートホーム」を提供しています。また、IoT機器メーカーなどと協力し、IoTアクセス制御エンジン技術を活用した数多くのIoTサービスの創出を支援してまいります。

and factory株式会社

日本初のスマートホステル「&AND HOSTEL」のプロデュース経験とプラットフォームアプリ「&IoT」の開発実績を活かし、IoTスマートホームの居住者のユーザー体験設計と、居住者に便利に快適に生活してもらうためのアプリ開発を行っております。また、今後協業する企業との事業検討、企画を行い、実証実験から事業化を推進し、IoTスマートホームを普及させていく役割を担っています。

富士通コネクテッドテクノロジーズ

長年のスマートフォン開発で培ったセンシング技術、音声認識技術を応用し、居住者に健康な生活を送っていただくために、居住者の健康状態(ストレス、血管年齢、心拍数)を測定しアドバイスを提供するデバイスを開発を行いました。健康をアドバイスするエージェントデバイスをIoTスマートホーム内に設置しております。

相鉄グループ

相鉄沿線での低未利用地を活用し、実証実験の場を提供するほか、相鉄グループの各事業との連携も含めて協力してまいります。相鉄グループは、”相鉄いずみ野線沿線 環境未来都市”「誰もが住みたい、住み続けたいと思える持続可能なまちづくり」に取り組んでいます。 今後も沿線の魅力や暮らしやすさを高める取り組みを関係者と一体となって実施してまいります。

凸版印刷

凸版印刷は、「住まいは、くらす人と対話する存在へ」をコンセプトに「トッパンIoT建材シリーズ」を開発しております。本プロジェクトでは、開発中のトッパンIoT建材シリーズをIoTスマートホームに導入し、さりげなく「見守り」、「居住者が家と対話」をしながら便利にくらすなど、建材としてストレスフリーな生活を支える検証をしてまいります。

foo.Log

自社サービスで蓄積した食事に関する膨大な記録データと東京大学と共同研究している最先端の画像解析技術を元に写真に写った食事メニューを推定する機能と食事に関連するアドバイスを提供する機能をIoTスマートホームに提供しています。今後はIoTスマートホームで蓄積した新たなデータから、IoT機器と連携した使いやすい機能の開発を進めて参ります。

資生堂

デバイスで操作できる化粧品吐出デバイスを設置し、他の各種環境センシングおよび生活行動ログ等との関連性を検討することで、美容のよい空間をづくりを目指してまいります。

グリーンブルー

環境調査、環境モニタリングで培った測定技術をベースに、各種測定器、センサーを用いて、IoTスマートホーム居住者の日常生活に伴う環境影響(PM2.5、CO2、VOC等)を測定し、収集データの解析・評価をしています。快適な住環境の創造に向けて、“空気”の視点から各社デバイスとの関連性を追究し、新サービスの創出に取り組んでまいります。

三和シヤッター工業

社会のニーズや生活スタイルに適応した商品をラインナップすることに積極的に取り組み、より良い未来の住環境づくりに協力したいと考えております。本プロジェクトでは各種デバイスで操作できる窓シャッターを提供しています。

SMK

これまでのコネクタ、タッチパネル、スイッチ、リモコン、RF通信モジュールなどの主力ビジネスに加え、最近の取り組みとして、パートナー様との協業やオープンイノベーションの推進によるIoT関連の新規事業創出を積極的に進めています。本プロジェクトでは、BLEを利用した「見守りセンサー」を設置し、お部屋にいる方の活動の有無や出入りをモニターするシステムをご提供しております。

アイホン株式会社

アイホンはインターホン専門メーカーとして、住まう人一人ひとりが快適で安全に過ごせるコミュニケーションシステムを提供しています。このプロジェクトではIoTスマートホームとインターホンがつながることで新たなサービスを創出し、魅力ある製品開発へ活かしてまいります。

株式会社アロマジョイン

世界初の香り制御装置「アロマシューター」の開発・製造及び販売

株式会社ニチベイ

当社は、ブラインド・ロールスクリーンと間仕切りの専門メーカーです。光と熱のコントロールを通じて「快適な住空間づくり」に取り組んでいます。本プロジェクトでは、当社の電動製品を様々な機器と連携することにより、窓まわりのIoT化に貢献してまいります。

株式会社フィッツコーポレーション

「豊かさが香るものづくり」をビジョンとし、オリジナルブランドのフレグランスアイテムの企画開発・販売、海外ブランドの日本正規代理店として輸入・販売を行う。現在約40ブランドを取扱い、百貨店からコンビニエンスストアまで幅広い流通展開が特徴。現在、「快適な眠り空間をサポートする香り」を杏林大学脳科学 古賀教授とともに、「眠りと香り」について被験者テストなどを通じて開発中。