2019-01-11

自動運転の社会をみすえ、モビリティ各社が考えていること ーCES2019レポート⑦

ラスベガスで開催されているCES2019のレポート第7弾では、「モビリティ」をテーマに各自動車メーカー等の展示を紹介する。

世界中の自動車メーカーがブースをかまえる会場では、コンセプトカーの展示が目立った。デザインや車内のユーザーインターフェースなど各メーカーの独自の色は出ているものの、総じて、自動運転社会を見据えたコンセプトが多く見られた。たとえば、昨年のトヨタが発表して注目を集めた「e-Palette」のようなボックス型の自動運転EVである。

そのトヨタは、CESの前日に行われたプレカンファレンスでは登壇したが(※)、出展はしていなかった。その代わり、他の企業によるボックス型の自動運転EVの展示がいくつか見られた。

自動車メーカーではないが、パナソニックも大きなブースの中に小型のEVプラットフォーム「SPACe_C」を展示(トップ画像)。来場者から大きな注目を集めていた。

「SPACe_C」の目的は「地域活性化」であり、街中や観光地などで機動的に活躍する小型EVを志向している。車両の特徴は、車両の上下が分離できることだ。上部にはヒトやモノ(荷物)が乗り、さまざまな利用や体験ができるキャビン。下部はパナソニックの小型EV向けプラットフォーム「48V ePowertrain」が搭載された小型モビリティのベースとなる「e-Torta」で構成される。上部のキャビンを取り替えることで各地域のニーズに合わせたカスタマイズが可能だ。

「48V ePowertrain」とは、このほどパナソニックが開発し、従来比2倍以上の出力(18キロワットの高出力)と小型化を実現したプラットフォームのことだ。電源システム部(車載充電器、ジャンクションBox、インバータ、DC-DCコンバータ)と駆動部(モータ)で構成されている。

自動運転の社会をみすえ、モビリティ各社が考えていること ーCES2019レポート⑦

「SPACe_C」に乗るのはヒトだけではない。

電池を含め、パナソニックが持つEV技術を活かしたコンセプトと言える。また、ブース担当員によると、「SPACe_C」はあくまで地域活性化を目的とした小型EVプラットフォームであり、必ずしも「自動運転」である必要はないという。用途に応じて自動運転の機能を搭載する場合は、パナソニックが持つ車載技術などを利用するほか、他の企業と共同で開発を進めることも想定されている。

ドイツのEVベンチャーe.GOと自動車部品メーカーZFの合弁会社であるe.GO Mooveも、小型EVバス「e.GO Mover」を出展。同社はモビリティサービスを提供するTransdevと協業し、新たなシェアリングモビリティ・サービスの開発を行うという。

また、ドイツの大手自動車メーカーであるコンチネンタルも今回のCES2019で自動運転EV「CUbE」(コンチネンタル・アーバン・モビリティ・エクスペリエンス)を発表。また、同社はこの「CubE」と犬型の配達ロボット「ANYmal」を連携させ、物流のラストワンマイルを志向しているところがユニークだ。

自動運転の社会をみすえ、モビリティ各社が考えていること ーCES2019レポート⑦

小型EVバス「e.GO Mover」

自動運転の社会をみすえ、モビリティ各社が考えていること ーCES2019レポート⑦

自動運転EV「CUbE」と犬型の配達ロボット「ANYmal」。「CUbE」が目的地に到着すると、荷物を背負った「ANYmal」が「CUbE」から出動し、顧客に荷物を届ける。

一方、日産はリアル(現実)とバーチャル(仮想)の世界を融合することでドライバーに「見えないものを可視化」する「Invisible-to-Visible (I2V)」という独自の技術コンセプトを発表した。

「I2V」は、「SAM (Seamless Autonomous Mobility)」・「プロパイロット」・車室内センサーのデータを統合する「Omni-Sensing(オムニ・センシング)の3つの技術を活用。交通環境は「SAM」、車両の周囲はドライバーの半自動運転支援システム「プロパイロット」、車内環境は車室内に搭載されたセンサーから現実世界のデータをリアルタイムに収集する。

自動運転の社会をみすえ、モビリティ各社が考えていること ーCES2019レポート⑦

ARゴーグルを装着した来場者が「Invisible-to-Visible (I2V)」コンセプトのデモを体験している様子。

「I2V」はその現実世界のデータからデジタルツイン(バーチャル空間)を形成。車両の周囲360度にバーチャル(仮想)スペースをマッピングし、道路状況や交差点の見通し、道路標識や近くの歩行者などに関する情報を提供する。

また車室内の乗員の状況もリアルタイムに把握し、乗員に必要なサポートを行う。雨天時に窓から見える雨模様の景色に快晴の景色を重ねて映し出すことで、快晴の中を走行しているかのような体験も提供する。

このように、CES2019のモビリティをテーマとする会場では、各社それぞれの強みを活かした多様な自動運転社会へのアプローチが見られた。

※CES2019レポート
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記事提供元

IoTニュース:IoT NEWS
https://iotnews.jp

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横浜市

「未来の家プロジェクト」は横浜市が立ち上げた「I▢TOP(アイトップ)横浜」の個別プロジェクトの一つであり、IoTスマートホームを用いた実証実験を通じて、高齢者の独り暮らしや災害時の対応といった社会課題の解決や新規ビジネス創出を目指します。また、横浜市は本プロジェクトに協業していただける企業への呼びかけや実証実験の場の提供に向けた調整を行います。

I▢TOP横浜とは、横浜市が2017年4月に立ち上げた横浜経済の強みである「ものづくり・IT産業の集積」を活かし、IoT等を活用したビジネス創出に向けた交流・連携、プロジェクト推進、人材育成等の場となる「IoTオープンイノベーション・パートナーズ」のことです。

株式会社NTTドコモ

様々なメーカーのIoT機器を一元的に管理、制御可能なIoTアクセス制御エンジン技術を、セミナーなどを通じて提供するとともに、実証実験施設として「IoTスマートホーム」を提供しています。また、IoT機器メーカーなどと協力し、IoTアクセス制御エンジン技術を活用した数多くのIoTサービスの創出を支援してまいります。

and factory株式会社

日本初のスマートホステル「&AND HOSTEL」のプロデュース経験とプラットフォームアプリ「&IoT」の開発実績を活かし、IoTスマートホームの居住者のユーザー体験設計と、居住者に便利に快適に生活してもらうためのアプリ開発を行っております。また、今後協業する企業との事業検討、企画を行い、実証実験から事業化を推進し、IoTスマートホームを普及させていく役割を担っています。

富士通コネクテッドテクノロジーズ

長年のスマートフォン開発で培ったセンシング技術、音声認識技術を応用し、居住者に健康な生活を送っていただくために、居住者の健康状態(ストレス、血管年齢、心拍数)を測定しアドバイスを提供するデバイスを開発を行いました。健康をアドバイスするエージェントデバイスをIoTスマートホーム内に設置しております。

相鉄グループ

相鉄沿線での低未利用地を活用し、実証実験の場を提供するほか、相鉄グループの各事業との連携も含めて協力してまいります。相鉄グループは、”相鉄いずみ野線沿線 環境未来都市”「誰もが住みたい、住み続けたいと思える持続可能なまちづくり」に取り組んでいます。 今後も沿線の魅力や暮らしやすさを高める取り組みを関係者と一体となって実施してまいります。

凸版印刷

凸版印刷は、「住まいは、くらす人と対話する存在へ」をコンセプトに「トッパンIoT建材シリーズ」を開発しております。本プロジェクトでは、開発中のトッパンIoT建材シリーズをIoTスマートホームに導入し、さりげなく「見守り」、「居住者が家と対話」をしながら便利にくらすなど、建材としてストレスフリーな生活を支える検証をしてまいります。

foo.Log

自社サービスで蓄積した食事に関する膨大な記録データと東京大学と共同研究している最先端の画像解析技術を元に写真に写った食事メニューを推定する機能と食事に関連するアドバイスを提供する機能をIoTスマートホームに提供しています。今後はIoTスマートホームで蓄積した新たなデータから、IoT機器と連携した使いやすい機能の開発を進めて参ります。

資生堂

デバイスで操作できる化粧品吐出デバイスを設置し、他の各種環境センシングおよび生活行動ログ等との関連性を検討することで、美容のよい空間をづくりを目指してまいります。

グリーンブルー

環境調査、環境モニタリングで培った測定技術をベースに、各種測定器、センサーを用いて、IoTスマートホーム居住者の日常生活に伴う環境影響(PM2.5、CO2、VOC等)を測定し、収集データの解析・評価をしています。快適な住環境の創造に向けて、“空気”の視点から各社デバイスとの関連性を追究し、新サービスの創出に取り組んでまいります。

三和シヤッター工業

社会のニーズや生活スタイルに適応した商品をラインナップすることに積極的に取り組み、より良い未来の住環境づくりに協力したいと考えております。本プロジェクトでは各種デバイスで操作できる窓シャッターを提供しています。

SMK

これまでのコネクタ、タッチパネル、スイッチ、リモコン、RF通信モジュールなどの主力ビジネスに加え、最近の取り組みとして、パートナー様との協業やオープンイノベーションの推進によるIoT関連の新規事業創出を積極的に進めています。本プロジェクトでは、BLEを利用した「見守りセンサー」を設置し、お部屋にいる方の活動の有無や出入りをモニターするシステムをご提供しております。

アイホン株式会社

アイホンはインターホン専門メーカーとして、住まう人一人ひとりが快適で安全に過ごせるコミュニケーションシステムを提供しています。このプロジェクトではIoTスマートホームとインターホンがつながることで新たなサービスを創出し、魅力ある製品開発へ活かしてまいります。

株式会社アロマジョイン

世界初の香り制御装置「アロマシューター」の開発・製造及び販売

株式会社ニチベイ

当社は、ブラインド・ロールスクリーンと間仕切りの専門メーカーです。光と熱のコントロールを通じて「快適な住空間づくり」に取り組んでいます。本プロジェクトでは、当社の電動製品を様々な機器と連携することにより、窓まわりのIoT化に貢献してまいります。

株式会社フィッツコーポレーション

「豊かさが香るものづくり」をビジョンとし、オリジナルブランドのフレグランスアイテムの企画開発・販売、海外ブランドの日本正規代理店として輸入・販売を行う。現在約40ブランドを取扱い、百貨店からコンビニエンスストアまで幅広い流通展開が特徴。現在、「快適な眠り空間をサポートする香り」を杏林大学脳科学 古賀教授とともに、「眠りと香り」について被験者テストなどを通じて開発中。